
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

非電極、帽子式の脳スキャンによる文字入力

日経の一面に非常に興味深い記事が出ていたのでメモ代わりに記録しておく。

www3.nhk.or.jp

脳に電極を差すのではなく、帽子状のもので脳の活動をスキャンして入力する技術とのこと。

これは夢が広がる技術ですね。文字ができたら次はイメージ、画像や動画の入力も可能になっていきそうです。

そうなればQWERTYキーボードはサブシステムとして生き残るでしょうが、必須のものではなくなるかもしれませんね。

個人的にはたまに脳内を流れるイメージをぜひコンピューターに入力したい。

この技術が数年で開発されるというのですから、これはぜひ生きて入力体験をして、ワッハーと叫びたいですね。