
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

スーパーマリオ3Dワールドをクリア

 スーパーマリオ3Dワールドを一応クリア。とはいっても最近のマリオでは当たり前のように追加ステージが出てきます。

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

 

 レインボーロードとはなんか懐かしい。

やっててあんまり緊張感ない。別に死んでもなんてこないからなあ。緊迫感をもってやらないと楽しみが減るのですが、没入する気にならなくて。脳トレ感覚でやってます。

3Dマップの前後感がたまに変なことに。マップの奥とか手前とかが穴になってていつの間にか死んでたりする。

ネコマリオの斜め急降下は正直いらない。穴に向かって飛んで行っちゃったことが何度か。

何回も死ぬと無敵木の葉が出てきますが、難しいステージではこれあっても死ぬ。溶岩とか穴では普通に死ぬからね。

個人的には転がる石の表面を移動するステージが一番難しい。微妙な操作が要求された。無敵木の葉でなんとかクリア。

たまにスター数で開くステージがあるので、前のステージをぽちぽちやってスターを集めていくのですが、はっきりいってどこにスターがあるのか見当もつかないステージが結構ある。お化け屋敷とか偽装系は特にどこにあるのかわからない。

プレイヤーキャラはキノピオでほぼ決まりでした。ちょこまか動くし、ネコキノピオはかわいい。

お皿に乗ってすーっと降りていくところでは風を引き裂くような感覚がありましたね。VRでそんな感覚が得られるとかあったような。VRもやってみたくはありますが、ソフトないし。10万個売れてたとしてもその市場規模じゃ参入企業は少ないだろうな。面白そうだけどね。カメラの前にいないといけないというのもなんだかね。

まとめると暇つぶしにはなる感じ。最近の自分はゲーム熱冷めてるので面白いゲームがあっても熱中しないのがもったいない感じ。