読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

スパロボVクリア後感想(ネタバレあり)

スパロボVを一か月かけてクリア。

毎晩一話か二話ずつ進めて全51話くらいだったかな。

トーリーは

ヤマト(10話)→二つの異世界地球(30話)→ヤマト(10話)

って感じ。

真ん中の二つの異世界は普通のスパロボ世界ですが、前後にヤマトを挟んだことで今までにない感じでしたね。

最初のヤマトからマイトガインの納豆回への転落(あえてそういう)を見たときは腹も立ちましたが、まあいい思い出かな。デンジャラスゴールド団がオリジナル展開だというのを後で目にしてびっくり。ウォルフガング博士とかいい立ち位置になりましたし。

エヴァがすんごいはしょられてるのもなんかびっくり。使徒が二体同時に出てきて圧縮ストーリー。しかも本筋に全くストーリーがからんでこない。Qとかの破滅地球はなかったことにされてるね。八号機とあと13号機が隠し機体で出てくるようですが。カヲル君は見ずじまいでした。エヴァをなんで参入させたのか少し悩むくらいちょこっと出演でした。エヴァは新劇場版で出てから旧作は終わった感じですし。2時間映画3本分だけで(Qはほぼなしだから実質2本)、しかも完結してないからストーリーを本筋に入れづらいんだろうなあ。勝手にハッピーエンドにするわけにもいかないし。

シンエヴァは果たしていつ見れるのやら。Qの出来があれなんで、続きが期待できない。シンジ君また最初から記憶持ちで、とかやってくれたら面白いですけど。

まあエヴァは衒学的でスカスカの中身をハッタリで見せる映像作品ですからね。ストーリーはなんでもいいからかっこいい映像を望みます。

エヴァは二次創作で散々はまったことがあるので、熱くなってしまいました。スパロボVに話を戻します。

今回のVはヤマトとマイトガインの新規作品がドドンと推されてました。全体を俯瞰するのめんどいのでこれで終わり。

ブラックマイトガインがなかなかかっこいい。隠し機体だったみたいですが、普通に出てきました。最後まで使いましたが、移動力が少ないので前線に到達する前に敵が全滅してしまってることがかなり多い。加速をかけてなんとかついていける感じです。武器三つしかないけど愛で使ってました。

事前にネットで見てたらクロスゲートが残るとかいう話も耳にしましたが、まったくなかったですね。ガセかい。

スパロボにしては最終話後のエピローグが短かったような気もします。三つの地球に分かれてさようならで終わり。ウリバタケさんが三つの地球をつなぐ鉄道網を作りそうなのでまた逢える日がくるさって感じ。

スパロボVのVはVoyage(旅)だそうで、確かにヤマトを主軸とした長い旅でした。リアル時間で一か月かかると最初の方は忘れてる感じです。最終話が二つあると攻略サイトに書かれていましたが、もう一回をやる気にはすぐにはならないなあ。引き継ぎボーナスで無双しても二回目となるとあんまり楽しくないし。

主人公はチトセさんでやりました。すごい格好してますけど。どこで買うんでしょうね、ああいう服。案外作ったのかな。ヤマト地球は壊滅状態なんですが、どこから資材を調達したんでしょうね。

ガーディムといいミケーネといい今回召喚ネタが多かったような。アンドロイドの反乱でラスボスが出てきて、愛がわからなくて総ツッコミを受ける最終話。誰かマジメにナインに教えてあげればよかったのに。

まとめにすると、最初の10話を過ぎればいつものカオススパロボワールドなんで、ストーリーを気にせず楽しめました。ヤマトとマイトガインはまさかの参入でしたね。面白かった。