
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

シシトウ用に支柱を購入

まさかの時のスペイン宗教裁判!(ひむてんネタかい

病室にまさかのシグルイネタが・・・!怖いよ、この病室入りたくないよ!

 

まあ氷室の天地10巻の話はそれくらいにしてですね(する意味はあったのか

個人的なことを申せばスリッパを洗ったりコーヒーゼリーを作ったりしたわけですが。

今日のメインはシシトウ用に支柱を立てたことですかね。

シシトウは5月植え付けなので気が早いんですが、ついやっちまったぜい。
f:id:hourainoneko:20170311164855j:image

楽々菜園DXの底に眠っている支柱ストッパーを装着しました。

日向土だけだと出し入れが楽でいい。あと今週買っておいたブルーシートが大活躍。日向土を一時出すところとしてまさかのジャストフィット感。まあそれでも土が多かったんで、シャベルで量を減らしてから、プランターに流し込む。ゴミ袋でこぼれる土と格闘してたのが嘘のようだ。ツールって大事ですね。日本語だと道具。

去年は底で眠ってたのでちょい汚れてますが、気にしない。

中心の支柱が11φmmのはずなんですが、かなり隙間あるんだけど、いいのかなこれで。書かれていた通りの物を買ってきたんだけど。周囲の8φmmがピッタリしてるから固定はできてる。

あとこのプランターを買った近くのホームセンター、今年は取り扱わないのか姿が見えない。日向土も在庫切れになったまんまだし。追加購入はできないかな?したいけど。うーん、春になったら変わるかも?変わってほしい。

去年はシシトウが山のように取れました。あえて同じプランターでシシトウです。日向土+水耕栽培液肥の組み合わせなので、もしかしたら連作行けるんじゃね?と思ってるので検証です。普通の土だと2~3年おいてとネット情報にはありましたが、さてどうなるかな?今年も旺盛に育ってほしいものです。

ついでに他の植物も打ち上げる。
f:id:hourainoneko:20170311164909j:image

河津桜。葉っぱも出てきましたが、まだまだ花が元気。初年度は咲かなかったんですよね、この子。液肥を抜いて冬は水をあげないスパルタでやったら咲くようになりました。綺麗でいいのう。

おそらく根っこが張り巡らされているので、液肥はもう溜められないですね。改造プランターで底に養液を溜めれるようにしてたんですが、まあいいか。

最後にチューリップ。
f:id:hourainoneko:20170311164926j:image
結構大きくなってきたぞ。
去年の10月に植えた球根が大体全部芽を出しました。50個植えたけど、それほど量を感じない。一昨年八重咲きでやったら少し変だったので、今年はオーソドックスなカップ型のチューリップです。

たまに液肥あげてます。基本雨任せ。冬はたいていそんな感じですよね。夏は水やりが大変ですが、冬の手間のかからなさもなんか寂しい。まあ私の気力充填期間かなあ。しばらくやれないところから、ガッとやりだすから面白い・・・気もする。

 

それはそうとここ数日かな?朝起きたときなんかスッキリしてる。行動は変えないようにしていますが、体の奥の方が楽な感じ。

今日だっていっぱい動いてブログ書く元気が出てるし。出力アップ?もうしばらく様子見しよう。