
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

HUAWEI novaとnova lite、性能がちょっとちぐはぐだね

ガジェット

楽天モバイルにHUAWEI novaとHUAWEI nova liteが出てますね。見てたらなんかちぐはぐな感じがしました。

mobile.rakuten.co.jp

novaはAndroid 6.0なのに、nova liteは7.0。あれ、novaの方が新しいんじゃないの。

価格は一万円以上novaの方が高いし、名前からもnovaの方が高性能をうたっているはずです。なのにOSは一つ古めのを採用。あまり変わりがないとはいえ、なんでだろうね?

あと画面サイズもnova liteの方が5.2インチで5.0インチのnovaより大きい。

USBコネクタはnovaがTYPE-Cで、nova liteがType-B。ここは順当。

記録装置はnovaの方が32GB、nova liteは16GB。nova liteはAndroid7.0のっけてこの容量で足りるのかな。最近のOSは結構データ取るからなー。

文章だけだとわかりづらいから表にするとこうなる。

f:id:hourainoneko:20170303152701p:plain

黄色くしたところがなんか変なの、と思ったところ。

なーんでnova liteの方がいいところがあるんだろ。

アプリのインストールで容量食うから選ぶならnovaかな。mate9ではOSだけで10GB使ってるし。

 

追記(2017.3.17)

novaをAndroid7.0にする先行テスターを募集してるニュースを発見。

できるなら最初からやればいいのにね。開発部門が違うとかなんかあるのかな。