
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

今年は何を育てようか

去年の10月に植えたチューリップの球根が芽を出してきました。

八重咲きはビミョーだったので、普通のカップ型のやつです。

50個植えたけど何個芽を出すかな。大きく育ってほしいな。

 

畑の土の微生物実験ー。

ペットボトルに2㎝くらいあちこちの土を入れて一日様子を見る。

透明になったら土の微生物は死んでいるとのこと。

 

玄米を発酵させて肥料にするのはどうなのかな。

ネットの口コミサイトでは玄米をまくのは異常発熱で酸素不足になるからやめた方がいいって書いてるけど。

熱を作るには酸素がいるから土の中が酸素不足になるのは納得だね。

まあ一回くらいはやってみるか。少し嘘くさいなーと思ってる自分もいるけど。まあやってみてダメでも一年くらいほっときゃ大丈夫でしょ。

 

プランターではシシトウと朝顔は決定済みなんだけど、他に何かやろうか。

プランターでできる作物ってあるようであんまり種類ないからなー。

畑の方でトウモロコシを作ってみようか。畑でも支柱作って朝顔を育ててもいいかもしれない。支柱で依り代を作るなら分解するのも楽だし。

 

まあまだ2月なんだけどね。

先のこと見すぎてもしょうがないんだけど。

近頃暖かいからつい園芸のことを考えてしまうね。