読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

微生物農法はどんなもんなんだろ

いやまあ結局ぽちりました。この本。

冬なんですぐに実行できませんが、冷却期間と思えばそれはそれで。春にまで頭に残ってたらそれはやれということでしょう。

微生物を使って栽培する農法ですが、俺の頭が悪いのでよくわかってませんねぇ。表土が皮膚みたいな感じとか。黒ポリマルチ虫草予防とか。あとはヨーグルトや玄米で酵素液を作るとかが印象に残ったかな。玄米酵素は確かに植物に効きそう。玄米を発酵させるのはヨーグルトでも放り込めばいいのかな。水分がいるよね。その辺書いてなかった。お湯でもいいのかな。暖かさを24時間キープして作るらしい。水だと一週間だって。うーん、ヨーグルトメーカーを使うか100均で売っているというペットボトルホルダーを探すか。どうしようかなー。

植物の育て方はなんか色々ありますよね。どれも正解なんでしょうね。正解がたくさんあるのが植物の栽培法な気がします。俺が去年やった水耕栽培だってちゃんと収穫できましたからね。水やりが大変でしたが。

去年と同じことを今年もやるだけじゃあつまらないからね。畑を少しスペースをもらって酵素液でも撒いてみるかな。オクラとトウモロコシとシソくらいまでは作る予定。朝顔とシシトウは去年と同じように養液栽培でやるかなあ。