読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

ほどほどのウォーキングが最適

ここ何週間か歩くのにこってて3万歩越えを数日続けてやっほーいと喜んでいたら、左足の足首が少し痛くなりまして…。ついでに気温の変化が激しくて少しのど風邪気味です。

散歩を今日は取りやめにして、家でゆったりしているのですが、3万歩歩くのは健康的なのだろうか?ちょっと歩きすぎじゃね?とふと思って検索をかけたら、上の「やってはいけないウォーキング」に出会いました。AmazonKindleでぽちっと購入。ちなみに上のは楽天へのリンクです。Amazonのアソシエイト持ってないし。

内容をまとめるなら、病気予防には8000歩程度でOK、話ができるくらいの早歩きを20分するのが一番、とのことでした。

3万歩はやりすぎでしたか…。スマホで道のりが記録できるのが面白くてはしゃいじゃいましたね。

8000歩って大したことのない感じですね。刺激がいいとか。宇宙飛行士が無重力の宇宙で過ごすと帰ってきたときすごく筋肉が落ちているとか。そういえば帰ってきた宇宙飛行士が歩けなくて支えられて歩いている動画をどこかで見たような。

宇宙空間って水も空気もない南極以上に辺鄙な土地である上に、歩く機能すら疎外されますか…。宇宙もののリアリティーが削がれるなあ。ガンダム(そこまで好きではないですが)とかみたいに宇宙進出って現実的には無理っぽいですね。まあアニメだから架空要素を入れてもらってドラマを展開するのはいいんですが、今後宇宙ものを見るのはなーんか面白くなさそう。前は宇宙ものとか宇宙論とか好きだったんですけどね。宇宙が異常に何もないところでスペースだけしかないというのに気付いてからは、まあファンタジーだよねこれも、って目線で宇宙ものを見てます。この前見たインターステラーは最悪につまんなかった。文明滅亡しているのに別の惑星に行こうとか言うストーリーが受け付けませんでした。NASAのマッドっぷりはわかりましたが。

で、なんでしたっけ。歩くのは夕方がいいそうです。朝はダメ。朝は水分が体から抜けてて、血液がどろどろ。運動は避けた方がいいとのこと。夕方が一番体温が高くて運動にもってこいだそうです。左足が治ったら夕方に一回散歩すれば十分ってことかな。あとは早歩き。のんびり歩いてたな。

身体活動計はどうしようかな。スマホで万歩計機能があったのでそれを使ってましたが、家の中とかでは外してるし。毎日つけるのかー。ちょっと面倒くさそうだなー。保留。

中之条町での調査がすごいですね。5000人の人に15年間の調査に協力してもらうとかすごい。そりゃ奇跡の研究と言われますね。普通どこかでやめそうなもんですが。研究者と町民の方の根気に脱帽。

さてさて夕方です。書いてる今は16時の鐘が鳴ったところです。この鐘って江戸時代の時刻をお知らせする鐘の伝統を引き継いでるんでしょうか。自然すぎて疑ったことなかったなあ。

ウォーキングは左足が治ってから。夕方に5000歩くらい歩く感じでやってみましょう。

それにしても今日暖かい。1月の終わりで4月並みの暖かさだそうです。そりゃ体調を崩すこともあるわね。