
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

自作水耕栽培

去年うまくいった栽培法でも書いておこうかな。水耕栽培法。

使ったのはこの三つ。

 

底に養液を溜めれる鉢。根っこが張るための肥料の入ってない土。全肥料をまかなえる液体肥料。

植物が自重を支えるため&空気層のための土と、栄養素全てを含んでいる水耕栽培液肥、薄めた液体肥料を保持して植物に水と栄養素を継続して供給できる鉢の三要素だね。

 

水耕栽培の区分に入れていいと思う。パッシブ水耕かな。

 

夏場は一日二回ほど給水してた。横に空いている注ぎ口から水位がわかるのでいつやればいいのかも簡単にわかる。

 

シシトウと朝顔を育てた。シシトウは二株で1000個以上とれたと思う。朝顔は立派なグリーンカーテンになりました。

 

永田農法は水やりがシビアすぎてすぐ植物が枯れる。

底に養液がたまるのでそこまで水やりを頻繁にしなくていいのがミソ。

 

シシトウを植え付ける時根っこを洗って半分切ってみたけど効果は不明。元気に育ったからまあいいのかも。

 

まあご参考にどうぞ。