読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

撫子水耕栽培したい

去年は養液栽培を簡単にできる鉢を見つけられたのがよかったなー

とはいっても底面給水の大きなプランターなんだけどさ。

ちょっとうまくいくかわからないまま勢いで買ったけど、これがうまくいった。

秋に根っこを取り除くためひっくり返したら養液層に根っこがしっかり張ってた。

ポンプもないし水も流れないけどなかなかの成長っぷりでしたよ。

確かこの鉢だったね。

これと水耕栽培用の肥料と日向土を組み合わせた。

あとは毎日養液を作って補給して、収穫もしくは鑑賞するだけ。

エコゲリラの養液栽培装置を真似して自作しなくてもいいのが楽。

プランターにドリルで穴開けるのは面倒くさいからね。

朝顔・シシトウはうまくいった。

朝顔は咲くのが少し遅かったけど、立派なグリーンカーテンになった。

シシトウは面倒くさくなって途中から数えるのやめたけど、1000個くらいは収穫できたんじゃないのかな。ピーマンの代わりに焼いて食べてた。

桜はなんかこの冬に咲いた。なぜ?ちょっと暖かくて勘違いしたのかな?

綺麗なので写真に撮ってあとはほったらかし。

肥料をあげないほうが春に花が咲くような気がする。生存本能を刺激しないと花咲かないんじゃね?

バラはふつーに咲いてた。あんまり数は咲かなかったけど。綺麗じゃないからナデシコにしようか考え中。トゲ痛いし。あのトゲが嫌。手袋して一気に取りたい。春になったらそうしよう。

撫子を養液栽培したい。きれいだもの、ナデシコ。ヤマトナデシコっていうのもわかるわー。あのピンとしていて綺麗な色をしているのは素敵。もじゃもじゃたくさん咲かせてみたい。

ミリオンベルは小さな鉢で充分咲いたから、今年も同じということで。何色か買ってきてもいいね。

うちの庭はどこも道路に面してないから、家族以外に見る人がいないのが寂しいと言えば寂しいかな。