
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

スター210個の条件がなかなか厳しい

スーパーマリオ3Dワールド、追加ステージでスター210個の条件が出てきて、各エリアを回って取ってないスターを集めているところ

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

 

 初見で取れなかったところばっかりだから、少し難しい。

たまになんでこれ取れてないんだろ?っていうのと、どこにあるのかまったくわからなかった、っていうのがたまにある。

今日はなんだか楽しくプレイできた。

 

追記

210個とれた。

毎日の積み重ね、大事。

竜の歌

竜はカナカナと鳴いている。

卵を求めるオスの声だ。

恋しい、恋しい、と嘆き歌う竜の歌。

空の上からカナカナと。

夜の果てまで届くように。

正解するカド、エピソード3面白い

 正解するカドを見たところ。エピソード3。話数だと第0話があるので、一個ずれます。ややこしいね。Amazonビデオで見てますよ。

朝見るよりは夕方見た方が面白いわ。個人的な体調の都合ですが。ある程度目が覚めてはっきりしてからでないと良くできた作品を見ても何も思わないからね。やっぱり楽しみたいですからね。

ファーストコンタクトものですね。ヤハクィザシュニナはコンタクト用に作られた人間型インターフェイスって感じですが。カドが本体?それともまだ何かいるのかな。

CGをセルアニメっぽく作り出してる感じ。もう一歩で普通のセルアニメになりそう。まだ少しだけCGっぽさが残ってる。まあそれも味かもしれない。

人名がなんか難しい。知らない漢字の人がいる。

政府の動きを現実風にするのがシンゴジラといい流行なのかな。 

続きが楽しみですね。

Fate/zeroも配信されてるので、そっちも見てみようかな。

フィリスバイドが倒れたので針金で固定

バラが勢い強い。フィリスバイドというバラです。一昨年安くなってたのを適当に買ったのがここまで大きくなった。
f:id:hourainoneko:20170417163645j:image

トップヘビーになってたらしく風で倒れてました。トゲのあるバラは倒れると凶器ですねえ。

隣の河津桜の鉢と針金を通して固定。たぶん大丈夫。
f:id:hourainoneko:20170417163835j:image

先端からは花芽が続々と出ています。これは期待できそうだ。

固形肥料をまいてみた

 土いじり第一弾として、なんとなく頭に浮かんできたのは後からまくタイプの固形肥料…!

さっそくホームセンターに行ってどれにしようかなとひとしきり悩んだ後、小さ目で閉じれるやつを購入。それがこれ。

 結構まいていいみたい。

5号鉢(15㎝くらいの鉢だそうだ・1リットル)で4~6粒。露地だと200粒って書いてあるけど、いきなりそんな大量にまく勇気は出ない。まきすぎると肥料過多で枯れる可能性ありって書いてあるし。

そういうわけなのでプランターには控えめに5,6粒、畑には30粒くらいまいてみました。

土栽培では微量元素は土に最初から含まれてるっぽいのでわざわざ水耕栽培液肥をあげなくてもいいと思うし、何より液肥の水やりをこれ以上増やすのはめんどい。夏場とかマジで死にそうになるから。

水耕栽培液肥は日向土オンリーのプランターだけにして、他のは今回買ったまく肥料で乗り切ろうというのが今年の栽培計画。

30日後にまたまけばいいみたい。スマホのカレンダーに記録しておいて、忘れないようにしておく。