
蓬莱の猫

好き勝手書くだけだよん

人生=アトラクション

この世は単なるアトラクション。

ジェットコースターに乗るやつやメリーゴーランドでのんびりするやつ、お化け屋敷で怖がる、そういった一つ一つが人生。

人生=アトラクションが終わったら一息ついて、また人生=アトラクションに乗り込むのが人間。

熱中度が高すぎてアトラクションにいることを忘れてしまうのはどうかと思うけどね。

まあこれも一つの妄言ということで。笑

432Hzに自動変換するアプリ「432 Player」

432Hzがどうとかいう記事を読みまして。

ソフトが紹介されていたのですが、いかんせんいちいち音楽編集ソフトを立ち上げては編集するのは面倒くさいので、その手のことをやってくれるアプリはないかと検索したら本当にありました。あるもんですね。

play.google.com

私は音楽についてはまったくの門外漢ですので、理屈はさっぱりわかりませんが、現代の基準音である440Hzがやばい音だぜ、本当にいいのは432Hzだ、くらいの理解です。

そもそも440Hzでも432Hzでも聞き分けできないので、どっちでもいいと言えてしまうくらいの耳ですが、多少いじった方がなんか面白いので今もアプリを使って432Hzで聞いています。(アプリが本当に432Hzにしてるなら、ですが。私にゃ真偽はわかりません)

このアプリは端末に入っている音楽を自動的に変換処理してくれるというお手軽さ。フリーソフトってアプリという形で進化して現代も脈々と生き続けているわけです。いちいちインストールする手間が省けたソフトって便利ですよね。ワンタップで終わり、ああなんて楽チン。

最近音楽を聴いていなかったので、新鮮な感じ。弟からもらった音楽ファイルなので何が入ってるのか把握してません。これ書いてる間に音楽をストップしてもいいのですが、まあ面白いので聞いてます。

結局どうなんでしょうね。8Hzの違いは果たして出るのかなあ。二コラテスラが振動について述べているのはなんか興味深いです。エジソンより二コラテスラの方が好きです。サイケなところも含めて。

液肥入れのエコクラフト完成

エコクラフト完成!
f:id:hourainoneko:20170430154335j:image

所要一時間半ってとこ。

いらなそうな赤白ヒモで編んでみたけど、意外といい感じ。

ふちを重ねるところがヒモがなくて黒色のをいれたけど、これもいい感じ。やっぱり黒とか白のオーソドックスなヒモは混ぜるとき使いやすいね。

これは液肥ボックスになります。液肥ボトル二つと計量カップを入れてベランダに持ってく感じ。二回三回と部屋の中までじょうろを持ってくるのめんどいからね。

エコクラフトは作るの没頭できていいんだけど、いかんせん何を作るかで困っちゃうんだよね。出来上がるブツがそれなりの大きさになるからね。無目的に作るのもありっちゃありだけど。

目的のサイズを決めてヒモの寸法を計って切って編み上げる。たまにでいいなあ。毎日とかやるとさすがにつらい。1日で編み上がるくらいのがちょうどいいかな。

エコクラフトのヒモは前に大量に買ったのでまだまだある。次作るときまで押し入れに放り込んどく。

 

アサリナを購入、朝顔種蒔き

昨日なんかひかれたのでアサリナという花を買ってきた。

f:id:hourainoneko:20170430105625j:image

つる性らしく、グリーンカーテンにできるとのこと。

朝顔予定の鉢を急遽アサリナさん用にしました。

ビニールポッドの底をカッターで切って土に埋め込むだけです。楽勝。

後はまあ育つかどうかだな。初めての植物なのでこればっかりはわからない。

 

ミリオンベルが咲きだしてます。
f:id:hourainoneko:20170430110017j:image

数日前に一輪咲いたと思ったらあちらこちらから出てきてますね。

花の色、白をチョイスしましたが、まだ見慣れない感じ。綺麗だとは思うけど。

この小さい鉢でも大きく育てよー。

 

昨日食したシソ。
f:id:hourainoneko:20170430110306j:image

結構むしられました。おいしかったけど。

まあシソだし。次から次へと出てくるでしょ。

 

あと朝顔の種をばらまいた。

4ヶ所くらい。

水につけてたけど変化なかったな。膨らまなかったっけ?

気にしながら蒔きました。

水やりしてればGW中に芽を出すかも。

シソをカツオといただいた

今年の初収穫はシソでした。

カツオとあわせていただいてうまかったなり。

土と液肥からなぜあんないい香りのものができるのだろう。不思議。